2017年04月29日

第42回かやの実会総会&「よくわかる防災の話」

第42回かやの実会総会 ゴールデンウィーク初日の4月29日(土)午前、今回で第42回となる、かやの実会の平成29年度総会が開催されました。
 総会では平成28年度の活動事業報告、収支決算報告、会計監査報告、及び平成29年度の活動事業計画(案)、予算(案)が承認され、名実共にかやの実会の新年度がスタートしました。




よくわかる防災 そして午後は、「よくわかる防災の話」と題して交流学習会を開催しました。NPO法人『防災士なかつがわ会』の皆さんをお迎えして、前半は紙芝居等を使って防災の基礎知識や防災に対する心構えの説明をして頂き、後半はグループに分かれて質問や意見交換を行いました。わかっていたつもりでも改めて気づかされたことが見えてきたり、手を付けられずにいた防災対策の大切さを再認識したりと、たいへん勉強になった学習会でした。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

2016年クリスマス会

2016年度クリスマス会㊋ 2016年もあっという間に師走。
 今年もかやの実会の1年の締めくくり、恒例のクリスマス会が行われました。
 美味しい食べ物や飲み物、それにゲーム等で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 かやの実会の2016年はこれにて御用納め。皆さんお疲れ様でした。
 来年も元気に頑張って行きたいと思います。
 どうぞよいお年をお迎え下さい。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

2016年納涼会

2016年納涼会 夏も終わりに近づいた8月26日(金)、恒例の納涼会が開催されました。
 参加者は皆食べたり飲んだりしながら気心の知れた仲間と話に花を咲かせていました。
 夏バテや日頃の疲れやストレスを解消する良い機会となったのではないでしょうか。
 講習会閉講式まであと少し。暑さに負けずに頑張って乗り切りたいものです。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

2015年クリスマス会

2015年クリスマス会 今年もかやの実会の1年の締めくくりであるクリスマス会の季節になりました。
 お弁当やケーキを食べたりゲームをしたりしながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 これで2015年のかやの実会の行事・活動は全て終了です。
 皆さん1年間お疲れ様でした。
 2016年のサークル始めは、火曜サークルが1月19日(火)、木曜サークルは1月21日(木)です。
 どうぞよいお年をお迎え下さい。

※写真は火曜サークルのクリスマス会のものです。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

2015年納涼会

2015年納涼会 夏の終わりの恒例行事、かやの実会の納涼会が今年も開催されました。
 今回は残念ながら参加者がやや少なかったものの、参加者はアットホームな雰囲気の中、飲み物や食べ物を楽しみ、話に花を咲かせていました。
 また、じゃんけんをして、その時出した「グー」「チョキ」「パー」それぞれの手の形を使って手話の単語を表すというゲームが行われ、シンプルなルールながら頭の体操にもなり、とても盛り上がりました。
 参加者全員、猛暑疲れを吹き飛ばして、楽しいひと時を過ごせたのではないかと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

2014年クリスマス会

2014年クリスマス会(火曜サークル) 今年も師走を迎え、かやの実会にとって1年の締めくくりの行事となるクリスマス会が開催されました。
 16日に行われた火曜サークルではお弁当やお菓子を食べたりクイズやビンゴゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。18日には木曜サークルのクリスマス会が開かれました。
 このクリスマス会を以て、2014年のかやの実会の行事・活動は全て終了しました。
 本年もかやの実会の活動にご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございました。
 どうぞよいお年をお迎え下さい。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 🌁| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

2013年クリスマス会(火曜サークル)

2013年クリスマス会(火曜サークル) かやの実会の1年を締めくくる行事といえばやはりクリスマス会です。
 今年もお弁当や洋菓子を食べたり、ビンゴゲームに興じたり、また初級の人たちや子供たちが楽しい手話ソングを披露してくれたりして楽しいひと時となりました。

2013年クリスマス会(火曜サークル) 19日には木曜サークルのクリスマス会も行われて、かやの実会の年内の活動は全て終了です。
 会員の皆さん、1年間お疲れ様でした。そして各種行事・活動へのご協力に感謝します。
 それではよいお年をお迎え下さい。
posted by かやの実会 at 21:00| 岐阜 ☁| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

2013年納涼会

2013年納涼会 連日の厳しい暑さによる疲れとストレスを発散してもらおうと、かやの実会では今年も納涼会を開催しました。
 大人たちは生ビール、子供たちはジュースで乾杯し、お弁当やお菓子を食べたり、おしゃべりに花を咲かせたり、ゲームに興じたりして楽しいひと時を過ごしました。
 また明日からの活力にして欲しいと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☀| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

2012年クリスマス会(火曜サークル)

2012年クリスマス会(火曜サークル) 早いものでもう師走。今年も残すところあとわずかです。
 かやの実会年内最後の行事は毎年恒例のクリスマス会です。
 ケーキやお弁当やお菓子を食べたりゲームをしたり、更に今回は例年のプレゼント交換の代わりにビンゴゲームを行ったりして楽しいひと時を過ごしました。
 これでかやの実会の年内の行事・活動は全て終了です。
 本年もかやの実会の活動に対する御理解・御協力を賜り、誠にありがとうございました。
 来年もよろしくお願い申し上げます。
 どうぞよいお年をお迎え下さい。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

2012年納涼会

2012年納涼会 今年の夏も厳しい暑さが続きましたが、そんな夏の暑さや疲れやストレスを吹き飛ばしてもらおうと、今年も納涼会を開催しました。
 食べたり飲んだり話をしたり、またゲームをしたりと、納涼会は大変盛り上がり、時の経つのもあっという間でした。
 参加者の皆さんにとってはいいリフレッシュの機会になったのではないかと思います。
 今回の納涼会が新たな活力につながれば幸いです。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

2011年クリスマス会(火曜サークル)

2011年クリスマス会(火曜サークル) 12月も下旬となり、恒例のクリスマス会の季節となりました。
 火曜サークルのクリスマス会では食事や飲み物を楽しんだり、ゲームに興じたり、最後にはプレゼント交換をしたりして、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。他会場では自分たちで食べ物を造ったりして楽しんだ様です。
 これでかやの実会の年内の行事は全て終了です。
 会員の皆さん、1年間の活動お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。

 今年は東日本大震災が発生するなど悲しいことの多い1年でした。
 来年は幸多き1年になります様に。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

2011年かやの実会納涼会

 かやの実会では今年も納涼会を開催しました。
 今年も昨年同様本町公園での開催を予定していましたが、あいにくの雨模様となってしまい、急遽屋内での開催に変更となりました。
 それでも昨年を上回る30余名が参加し、会は大いに盛り上がりました。
 特に今年は、折から開催中の手話講習会の受講者からも多くの参加があってよかったと思います。
 来年も趣向を凝らした納涼会を開催出来ればと考えています。
 参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☀| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

2010年クリスマス会(火曜サークル)

2010年クリスマス会(火曜サークル) 今年も残りあとわずかということで、かやの実会の年内最後の行事はクリスマス会。今年も各会場で行われました(写真は火曜サークル)。
 お菓子や軽食を食べたりゲームに興じたりした後は、恒例のプレゼント交換を行い、もらったプレゼントが何かを手話で表してみました。
 今年の手話サークルはこれで御用納めです。この1年間サークル活動に参加・協力して頂いた皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
 2011年が皆様にとって素晴らしい1年であります様に。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☀| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

かやの実会設立35周年記念行事兼忘年会

かやの実会設立35周年記念行事兼忘年会 かやの実会の忘年会が中津川市落合の『見晴荘』にて開催されました。
 12月は年末・年始の準備で忙しくて出席出来ない人が増えそうということで、今回は少し早めに11月下旬の開催となりました。
 今年はかやの実会の設立35周年ということで、今回の忘年会は35周年記念行事を兼ねて行うことになり、かやの実会の設立や発展に尽力された方々に、ささやかながら記念品と、出席者からのメッセージを寄せ書きした色紙をお送りしました。
 今回の忘年会は出席者も多く、楽しい会となりました。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☀| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

月見茶会

月見茶会 中秋の名月を翌日に控えた9月21日(火)、サークルの時間を利用して月見茶会を行いました。
 教室に秋の七草を飾り、茶道の心得のある会員による指導の下、参加者はお茶菓子とお抹茶を頂きました。
 不慣れなお茶に悪戦苦闘する子供たちもいましたが、楽しい茶会となりました。
 誰もが何かと多忙な今日、時にはこんな風にして一息つくゆとりが欲しいものです。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

2010年かやの実会納涼会

2010年かやの実会納涼会.jpg 今年も暑い夏を迎え、夏の疲れやストレスを吹き飛ばしてもらおうと、かやの実会の納涼会を開催しました。
 昨年は諸事情により開催出来ず、今年は2年ぶりの開催となりました。
 例年は料理屋さん等で行っていましたが、今年は初の試みとして、本町公園で日中からの開催としました。
 当日は日差しも強過ぎず、雨も降らず、屋外での納涼会にはちょうどいい天気となり、参加者は公園の開放的な雰囲気の中、飲んだり食べたりしながら話に花を咲かせていました。
 皆楽しいひと時を過ごすことが出来たのではないかと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

2009年クリスマス会(火曜サークル)

2009年クリスマス会(火曜サークル) 12月も半ばに入り、年内最後の行事となるクリスマス会の季節という訳で、16日(水)の苗木サークル、17日(木)の木曜サークル、17日(金)の落合サークルに続き、22日(火)には火曜サークルでクリスマス会が催されました。
 皆でフライドチキンやケーキを食べたり、ゲームをしたりして楽しみました。
 そして最後にはメインイベントのプレゼント交換です。各自が¥500前後のプレゼントを持ち寄り、くじ引きで各自がもらうプレゼントが決まりました。その後もらったプレゼントを開けて、何が入っていたかを手話で表しました。
 今年は例年に比べて参加人数が少なめだったのは残念ですが、それでも楽しい会になりました。
 今年のサークル納めを兼ねたクリスマス会も終わり、かやの実会の年内の活動はこれで全て終了しました。この後は3週間の正月休みを挟んで、1月中旬から新年の活動が始まります。

 今年1年、かやの実会の活動に御理解・御協力を賜り、誠にありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 それではよいお年をお迎え下さい。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

かやの実会交流会

かやの実会交流会 今日は中央公民館でかやの実会の交流会を行いました。
 例年行っていた納涼会に代わる行事で、聴覚障害者や手話講習会に参加中の小さいお子さんにも参加してもらえる様にと企画しました。
 お菓子を食べたりお茶を飲んだりしながら談笑したり、手話を使ったちょっとしたゲームをしたりして過ごしました。
 参加者の皆さんには楽しい時間を過ごしてもらうことが出来たのではないかと思います。
 今後も楽しい交流行事を企画していきたいと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

2008年クリスマス会(火曜サークル)

2008年クリスマス会 今日は1年の締めくくりとして毎年恒例のクリスマスを行いました。
 フライドチキンやケーキを食べたり、コーヒーやお茶を飲んだり、ゲームをやったりして楽しんだ後は、いよいよメインイベントのプレゼント交換です。
 各自が¥500程度のプレゼントを持ち寄り、それに番号を割り振って、くじで引いた番号のプレゼントをもらいます。
 そして、もらったプレゼントはその場で開封して、何をもらったのかを順番に手話で発表していきました。
 短い時間でしたが楽しいひと時となりました。
 今年の火曜サークルはこれで御用納め。来年の火曜サークルは1月13日から始まります。
 今週は苗木(水曜)・木曜(木曜)・落合(金曜)の各支部でもクリスマス会と御用納めを迎えます。

 今年1年、かやの実会への御愛顧、誠にありがとうございました。
 少し早いですが、皆様よいお年をお迎え下さい。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

2008年忘年会

2008年忘年会 今年も残り2週間余りということで、今日はかやの実会の忘年会を行いました。
 ビールや日本酒を飲んだり料理を食べたり談笑したり、はたまたゲームに興じたりと、楽しい2時間半になりました。
 多忙な時期ということもあり、参加者数が少なかったのはちょっと残念でしたが、疲れやストレスを解消して、来年に向けての英気を養ってもらうことが出来たのではないかと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル内交流行事 | 更新情報をチェックする