2016年09月13日

2016年度手話講習会閉講式

2016年度手話講習会閉講式㊋ 6月から約3ヶ月にわたって開催されてきた手話講習会も、無事閉講式を迎えました。
 受講者の皆さんには多忙な中、3ヶ月間熱心に手話に取り組んで頂いたと思います。
 しかし、手話は「生きた言葉」であり、新しい手話表現も毎年生まれていて、言わば「一生勉強」が必要です。
 受講者の皆さんには、是非手話サークルで引き続き学習に励んで頂いて、手話の奥深さに触れて頂ければ幸いです。
 何はともあれ、3ヶ月間お疲れ様でした。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

2015年度手話講習会閉講式

 6月から約3ヶ月間にわたって実施してきた手話講習会も、無事閉講式を迎えることが出来ました。
 今回は開講当初こそ参加者が少なめだったものの、次第に人数が増えて、閉講式を迎える頃には例年と変わらない参加者数となりました。
 規定の出席回数をクリアして修了証書を受け取られた方も、惜しくも回数が届かなかった方もみえましたが、各々が3ヶ月間、可能な範囲で一所懸命頑張ってこられたことは素晴らしいことです。
 ただ、手話に限らず何事もそうでしょうが、一旦離れてしまうと途端に忘れてしまいがちです。もし可能なら、今後はかやの実会会員として、引き続きサークルで手話の学習に取り組まれることが望ましいと思います。
 何はともあれ、3ヶ月間お疲れ様でした。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

平成27年度手話講習会開講式

 夏期の重要行事である手話講習会が今年も始まりました。
 今年は募集の都合上、例年と比べると若干参加者が少ない中での開講となりました。
 参加者の皆さんにはこれから約3ヶ月間、暑い中、また多忙な中、手話の学習に励んで頂くことになります。
 大変だと思いますが、どうか頑張って頂きたいものです。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

平成26年度手話講習会閉講式

平成26年度手話講習会閉講式 6月初めから実施してきた平成26年度手話講習会も、9月初めの閉講式(夜の部は9月2日、午前の部は9月4日)を以て無事終了しました。
 修了証書を手にされた皆さんは勿論、惜しくも出席回数が足りなかった皆さんも、多忙な中でその方なりに一所懸命手話に取り組んでこられた熱意は十分伝わっています。その熱意に心から敬意を表したいと思います。
 手話講習会は終了しましたが、手話は非常に奥深いもので、受講者の皆さんは今その入口に一歩足を踏み入れようかというところかと思います。「講習会が終わったから終わり」ではなく、引き続き勉強に取り組んで頂ければと思います。
 何はともあれお疲れ様でした。そして修了証書を手にされた皆さん、おめでとうございます。

※写真は夜の部の閉講式の様子です。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

平成26年度手話講習会開講式

 今年も恒例の手話講習会の季節となり、6月3日(火曜日)に夜の部、6月5日(木曜日)に午前の部の開講式が行われました。
 受講者の皆さんにはこれから約3ヶ月間手話を学習して頂く訳ですが、単に技能や知識として手話を学んで頂くというだけではなく、聴覚障害者に対する理解をも深めて頂ければと思います。
 仕事や家事等で多忙な中、週に1回、3ヶ月間毎週通うということは大変なことですが、どうか最後まで頑張って頂きたいものです。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

2014年度手話講習会のお知らせ

 かやの実会では、今年も手話講習会を開催致します。

※下記のチラシの画像をクリックすると拡大表示されます。

2014年度手話講習会


※かやの実会ホームページ内のメールフォームからもお申し込み・お問い合わせ頂けます。

【おことわり】
 『広報なかつがわ』5月号に掲載された手話講習会のご案内に、開催期間が掲載されておりませんでした。
 上記のチラシにございます通り、夜の部は6月3日(火)〜9月2日(火)午前の部は6月5日(木)〜8月28日(木)でございます。
 ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☀| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

2013年度手話講習会閉講式

2013年手話講習会閉講式 6月から実施してきましたかやの実会主催の手話奉仕員養成講習会も、無事閉講式を迎えました。
 今年は中津川会場の夜の部と午前の部、それに落合会場の3ヶ所で合わせて17名の受講者の方々に修了証書をお渡しすることが出来ました。
 お仕事や家事・育児等ご多忙の中、しかも連日の厳しい暑さの中、3ヶ月間熱心に手話に取り組んで下さった受講者の皆さんに、心から敬意を表したいと思います。
 出来ることなら、9月からはかやの実会の一員として、サークルで引き続き手話の勉強に取り組んで頂けることを願ってやみません。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☀| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

2012年度手話講習会閉講式

 6月から実施してきたかやの実会の手話講習会も、8月半ばから9月初めにかけて各会場で相次いで閉講式を迎えました。
 無事修了証書を受け取られた皆さん、本当におめでとうございます。そして、受講された皆さん、本当にお疲れ様でした。
 今回の手話講習会を通じて、受講生の皆さんと私たちかやの実会との間に「ご縁」が出来たと思っています。このご縁が手話講習会閉講と共に終わってしまうのではなく、長く続くことを願っています。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

2011年度手話講習会閉講式

 6月から始まった今年度のかやの実会の手話講習会閉講式の時期を迎え、8月25日(木)の中津川会場(午前の部)、9月2日(金)の落合会場に続き、9月6日(火)には中津川会場(夜の部)でも閉講式が行われて、今年の手話講習会は全日程を無事終了しました。
 今年は例年を上回る数の受講者の皆さんにご参加頂き、そして修了証をお渡しすることが出来ました。
 仕事に、家事や育児に、はたまた学校行事にと本当にご多忙な中、貴重な時間を割いて3ヶ月間手話の勉強に通われた皆さんに、心から敬意を表したいと思います。
 願わくは、これからはかやの実会々員として引き続き手話の学習に励んで頂けると嬉しいです。
 何はともあれ、受講生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☀| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

2011年度手話奉仕員養成講習会開講式

 6月に入り、今年も手話講習会の季節になりました。
 2日の中津川会場(午前の部)を皮切りに、3日には落合会場、7日には中津川会場(夜の部)で、それぞれ開講式が行われました。
 今年は初め受講申し込みが少なく、東日本大震災の影響かと思われましたが、その後申し込みが増えて、最終的には例年並みかそれ以上の申し込みがありました。
 夏の暑い時期に3ヶ月間毎週手話の勉強に通うことは容易なことではありませんが、最後までやり遂げることが出来た時には得られるものも多いと思います。
 受講者の皆さんには是非頑張って頂きたいものです。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

2010年度手話奉仕員養成講習会閉講式(中津川会場・午前の部)

2010年度手話奉仕員養成講習会閉講式(中津川会場・午前の部) 6月から実施してきた手話奉仕員養成講習会も8月から9月にかけて閉講式を迎えました。
 今年度は出席回数が規定に達した15名の受講者の皆さんに修了証書を授与しました。仕事や家事や学校の勉強等々の用事を抱えながら約3ヶ月間の講座に通って勉強するということは本当に大変なことで、修了証書を受け取られた皆さんには心から敬意を表したいと思います。
 受講者の皆さん、まずはお疲れさまでした。
 ただ、一旦勉強から離れてしまうと、せっかく覚えたこともすっかり忘れてしまうものです。手話講習会で学んだことを活かせるのか、それとも無駄にしてしまうのかは、講習会が終わった後に手話とどう関わっていくのかにかかっていると思います。出来ることなら、たとえ毎週でなくても、かやの実会に手話を勉強しに通って頂けるといいのではないかと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

2010年度手話奉仕員養成講習会開講式(中津川会場・夜の部)

2010年度手話奉仕員養成講習会開講式(中津川会場・夜の部).jpg 6月に入り、今年も手話奉仕員養成講習会の季節を迎えました。
 6月1日に中津川会場・夜の部の開講式が行われたのを皮切りに、3日には中津川会場・午前の部、4日には落合会場でも開講式が行われ、約3ヶ月間に及ぶ手話講習会がスタートしました。
 お仕事や家事や学校の用事等々を抱えて御多忙な中、3ヶ月間毎週講習会に通って勉強するというのは大変なことと思いますが、受講者の皆さんには是非3ヶ月間頑張って頂きたいと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

平成21年度手話講習会閉講式

 6月から実施してきた手話講習会も、9月に入り閉講式を迎えることとなりました。
 4日(金)の落合会場、8日(火)の中津川会場(夜の部)に続いて、10日(木)は中津川会場(午前の部)の閉講式が行われました。
 今年度は昨年までの中津川会場(夜の部)と落合会場に加えて新たに中津川会場(午前の部)でも講習会を行ったこともあって、3会場で合計20名以上の方が受講され、このうち規定の出席回数に達した16名の皆さんに修了証を授与することが出来ました。
 受講生の皆さん、3ヶ月間本当にお疲れ様でした。そして修了証を受け取られた皆さん、本当におめでとうございます。
 しかし、講習会の3ヶ月間だけでは到底手話の全てを習得出来るものではないことは言うまでもありません。
 願わくは、今後は手話サークルかやの実会の一員として、引き続き手話の学習に励んで頂きたいと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

平成21年度手話講習会開講式

 6月に入り、今年も恒例の手話講習会が始まりました。
 これまでかやの実会の手話講習会は夜の時間帯(19:00〜21:00)でのみ実施していましたが、今年度は初の試みとして午前中の時間帯(9:30〜11:30)でも実施することになりました。
 中津川会場(於:中央公民館)では9日(火)に夜の部、11日(木)に午前の部の開講式を、また落合会場(於:落合コミュニティセンター)では12日(金)に開講式を行いました。
 これから約3ヶ月間、不慣れな手話の学習は大変だと思いますが、受講者の皆さんには頑張ってやり遂げて頂きたいと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

リラクゼーション講座

リラクゼーション講座 ストレッチ等を行って体をほぐし心身をリフレッシュさせることは、手話に携わる者にとって非常に恐ろしい病気である「頸肩腕(けいけんわん)」を予防する上でもたいへん重要です。
 そこで本日、サークルの時間を利用して「リラクゼーション講座」を開催しました。
 水野・井藤両先生の指導の下、腹式呼吸の練習に始まり、胸や背中の筋肉やアキレス腱を伸ばす運動等を行いました。
 普段のサークルの時に行っているストレッチングはどうしても我流になりがちでしたが、今回の講座を通して正しいストレッチングの方法を学ぶことが出来たのではないかと思います。
 また、手話通訳や頸肩腕についての講義も拝聴することが出来、とても勉強になりました。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

平成20年度手話講習会(中津川会場)閉講式

平成20年度手話講習会(中津川会場)閉講式 先月29日の落合会場に続き、今日は中津川会場で手話講習会の閉講式が行われました。
 受講者の皆さんには本当に熱心に手話の学習に励んで頂き、「講習会終了後も手話の勉強を続けていきたい」という声も聞かれました。
 受講生の皆さん、3ヶ月間本当にお疲れ様でした。そして、修了証を授与された皆さん、おめでとうございます。
 今回の講習会をきっかけとして、皆さんが息の長い手話学習を続けて手話を習得されることを願って止みません。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☀| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

平成20年度手話講習会(落合会場)閉講式

平成20年度手話講習会(落合会場)閉講式 6月から実施してきた手話講習会もいよいよ終わり。今日は落合会場で閉講式が行われました。
 閉講式では全12回中10回以上出席された受講者に修了証が授与されました。惜しくも規定の出席回数に達しなかった人も含めて、皆さん3ヶ月間熱心に通い、一所懸命に手話の学習に励まれていました。
 受講者の皆さん、3ヶ月間本当にお疲れ様でした。
 講習会はこれで終了ですが、手話は3ヶ月ほどで全て習得出来るものではありません。願わくば長年にわたって手話の勉強を続けていって頂きたいと思います。
 来月2日には中津川会場の閉講式が行われる予定です。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

平成20年度手話講習会開講式

 今週からかやの実会主催・中津川市社会福祉協議会後援の手話講習会が始まりました。
 去る6月3日(火)には中央公民館で中津川会場の開講式、そして今日は落合コミュニティセンターで落合会場の開講式が行われました。
 開講式に続いて早速講習会が始まり、受講生の皆さんは不慣れながらも一所懸命に、そして楽しそうに手話の学習に取り組んでおられた様子でした。
 講習会はこれから約3ヶ月間続きます。仕事や家事や学校の勉強の傍ら3ヶ月間毎週通うということは結構大変なことだろうと思いますが、受講生の皆さんには頑張って頂きたいものです。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

【お知らせ】手話講習会を開催します

 かやの実会では今年も手話講習会を開催します。
 手話の基本から指導致しますので、ふるって御参加下さい。
 たくさんの方々の御参加をお待ちしております。

【中津川会場】
 6月3日〜9月2日 毎週火曜日 19:00〜21:00 於:中央公民館(全12回)


【落合会場】
 6月6日〜9月5日 毎週金曜日 19:00〜21:00 於:落合コミュニティセンター(全12回)


※お盆期等は休み

【参加費】¥300(テキスト代)

【主催】
 岐阜県手話サークル協議会中津川支部 かやの実会

【後援】
 中津川市社会福祉協議会

【お申し込み・お問い合わせ先】
 市岡 69−3000(FAX兼)
 安保 65−6556(FAX兼)
posted by かやの実会 at 21:43| 岐阜 ☁| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

救急法講習会

 今日は消防署の方をお招きして救急法講習会を行いました。
 講習会では人形を使って心臓マッサージや人工呼吸の練習をしたり、AED(自動体外式除細動器)の使用法や止血法、骨折時の固定法、三角巾の使い方の説明を受けたりしました。
 かやの実会では毎年定期的にこうした講習会を開催しています。
 これらの救急法が実際にいつ役に立つのかわかりませんが、いざという時の備えとして身に付けておくことは大切なことと考えます。
 とはいえ、本当はこうした救急法を実践する機会が無いに越したことは無いのですが。
 病気も怪我も無く、健康に暮らしたいものです。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☁| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする