2015年04月30日

第40回かやの実会総会&座談会

 4月30日、かやの実会の総会が開催されました。
 これまで当会の総会は火曜サークルの時間である火曜日の夜に開催されるのが慣例となっていましたが、40回目の節目となる今回の総会は、初の試みとして木曜サークルの時間である木曜午前に開催しました。これまで夜の時間帯にはなかなか出席出来なかった会員の中にも、今回は出席出来たという人がいた様です。
 例年通り旧年度の活動事業報告・収支決算報告・会計監査報告、及び新年度の活動事業計画(案)・予算(案)について審議され、いずれも執行部の提案通り承認されました。また役員改選については、昨年の総会で就任した会長の留任が決まり、他の役員については会長に一任されることになりました。

 総会が午前中で終了した後、昼食を挟んで午後からは、介護に関する座談会を開催しました。
 中津川市社会福祉協議会から、ケアマネージャー等2名の職員の方をお招きし、介護保険や要介護認定の仕組み、受けられるサービス等について説明を受けた後、2つのグループに分かれ、座談会形式で疑問点等を職員の方に質問しました。
 高齢化社会で私たち会員も介護の問題と無縁ではいられなくなってきている昨今、介護について聞きたくてもなかなか聞けなかった疑問点を今回の座談会で聞くことが出来たり、わかっているつもりで実はよくわかっていなかったことを再認識出来たりと、実り多き座談会だったのではないかと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| その他 | 更新情報をチェックする