2010年09月02日

2010年度手話奉仕員養成講習会閉講式(中津川会場・午前の部)

2010年度手話奉仕員養成講習会閉講式(中津川会場・午前の部) 6月から実施してきた手話奉仕員養成講習会も8月から9月にかけて閉講式を迎えました。
 今年度は出席回数が規定に達した15名の受講者の皆さんに修了証書を授与しました。仕事や家事や学校の勉強等々の用事を抱えながら約3ヶ月間の講座に通って勉強するということは本当に大変なことで、修了証書を受け取られた皆さんには心から敬意を表したいと思います。
 受講者の皆さん、まずはお疲れさまでした。
 ただ、一旦勉強から離れてしまうと、せっかく覚えたこともすっかり忘れてしまうものです。手話講習会で学んだことを活かせるのか、それとも無駄にしてしまうのかは、講習会が終わった後に手話とどう関わっていくのかにかかっていると思います。出来ることなら、たとえ毎週でなくても、かやの実会に手話を勉強しに通って頂けるといいのではないかと思います。
posted by かやの実会 at 00:00| 岐阜 ☔| サークル・講習会 | 更新情報をチェックする